怯えてるだけなのに嫌ってるようにみえる (⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

さて、HSPでやっぱり悩ましいのは人間関係

怯える
相手がどんな返事をしたら
喜んでくれるとか楽しんでくれるってなんとなくわかってしまうとその衝動に従ってしまう
なかなか心が弱い私なんです。
結局それってちゃんと相手と向き合ってないから
自分がムリしてしまって、その人といるのが辛くなる。
そうすると相手は嫌われたのかなとか
あれだけ可愛がってやったのになんなんだ。と怒ってしまったりするんですよ。
この体験は私も何度もしてます。学んで無いw
その人の雰囲気とか話し方に圧倒されてしまって
ただ聞き続けてわからなくなる。
怯えてしまって「はい。」と返事してしまってからは逃げてしまう。
本音なかなか言えないんですよ。
それでいて時間が経つとなーんか申し訳無い気持ちになって
謝りたいけど、今更感満載。
まぁプライベートならいいですけど
仕事なら気まづいままは本当にきっつい。
それでも、最近は相手からのリスポンスなくても
ちゃんと気持ち伝えようと思います。
相手の反応はもう相手の問題だから
しょうがないですし、自分がどうしたいかを考えるようにしています。

最近もある人に謝りの連絡を入れたら「はい。」だけ返ってきて内心ちょっと落ち込んだりもするんですけど、まぁいっか。それはそれでって考えるよう努力してます。

自分がどうするか。それを考えていくこれからにしよっと。

Haruki